季節の花のイラスト

こんにちは!
今日は久しぶりにちょっと余裕があったので、スト活してみました。
ゆるく季節のクリップアートを描いてみました。
春と梅雨と…
花の絵は描いてるとなんとなく心が癒されます。

ゆるい感じなんですが、細かい色使いやバランスといった調整に一番時間をかけてこだわっています。
こちらが調整前↓

いや気にしない人からしたら「何も変わってないやん」って言われるレベルの細かい調整かもしれないんですが…。

イラストって目に触れた0.1秒の瞬間の「感性」に訴えるものだと思います。
その瞬間にどこまで「ここちよい」と感じてもらえるか…というのがイラストレーターの腕の見せ所だと思うのです(ポリシーは人それぞれだと思いますが、私は)。
0.1秒に捉えられる情報って、形の「正しさ」とかじゃなくて、形のバランスとか、絶妙な色の調和とか、そういうところな気がします。
そういう微妙なところを調整するのはけっこう楽しくて好きです。

今日の一曲